• 201105 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201106

[Edit]



Pagetop

[Edit]

咲いた♪咲いた♪




4月の時のものになっちゃうんですが


小庭の赤花タイツリソウ&黄エビネの共演がやっと叶いました!
エビネの花はウチの場合アブラムシがつきやすいので
スプレーを持って毎朝パトロールしてました
どちらも植えっぱなし。
冬は地上部は枯れてなくなりますが
春にどちらも芽吹きます
現在は葉のみの生育になってます






こちらも4月。
パキポディウム・恵比寿笑いが初めて咲きました
ウチにきて3年目。
この鉢、とても気に入ってたのですが
現在は深さのあるテラコッタに植え替え、
外で育ててます






ここからは今現在咲いてるヤツ



ユーフォルビア・鉄甲丸
小さいのが咲いてます!
これも3年目で初めて
4月 5月に植え替えしたばかりですが咲いてくれました
(用土に有機石灰をひとつまみ♪)
ウチのは雄株?雌株かな?








ユーフォルビア・キリンドリフォリア(手前)
これまた先端に地味~な花が。
こちらは冬以外は年中咲いてるような...
これも4月 5月に植え替え済み。
用土の上の黒っぽいのは有機肥料です

地面、手前に白っぽい粉が落ちてますが
小さなアリがすごかったので粉剤撒いてます







毎年のお約束。七福神も咲いてます
以前は支柱での矯正に何故かこだわってましたが
諦めて放置してます
4月に根っこを整理してから新しい用土で植え直しました。








ありがとうございます (^o^)/

Pagetop

[Edit]

室内窓際植物などイロイロ~



と、その前に

隔離部屋のグッピーの赤ちゃん8匹、大きくなってます
(グッピーの記事はこちらからどうぞ!
赤ちゃんだけ朝晩2回エサを与えてます
下にいるのがお父さんです
お母さんはウチに来る前に妊娠(?)してたかも。なので
もしかしたらお父さんは違うかもネ
( ̄+ー ̄)
食べられないぐらいは大きくなってきたので
そろそろ一緒にできるかな



さて、植物です

真ん中二つの鉢は
エケベリア・メキシカンジャイアントです
本体はだいぶ前に枯らしてしまい、
かろうじて葉っぱだけ残せましたので
葉挿しという作業に挑戦中なのですが
7/2からこの状態なのです
一向に変化がなく、かといって枯れる様子もなく
気が向いたときスポイトで水やりしてます
根っこは確認できるんだけどな~
最近、ネットで調べたらメキシカンジャイアント
葉挿しの成功率が低いそうで、
逆にホッとしました

黒っぽい鉢2つはサボテンです





上がかぐや姫
おこちゃまたちは寒い中でも順調に大きくなってます

下は精巧丸です






上からハオルチア・オブツーサ
サボテン・福禄寿
エアプランツ

このへんも油断せず乾燥気味で育てているので
どれも異常なし。順調です








いつもありがとう。。

Pagetop

[Edit]

今年は違う火星人







土曜日(12/5)にイモが凹んで柔らかくなってしまっていることに気づきました

火星人(フォッケア・エデュリス)です
イモのような基部からつる状に葉をのばす多肉植物です
夏に成長する夏型種です

通年屋外で冬は簡易温室の中で育ててます
冬の間は完全断水管理です
なぜか今年はこんなんなってました
根腐れか...

根腐れなら葉っぱにも異常が出るはずだし。
と悩んで
水やりしてしまいました(画像は水やり直後です)





次の日の日曜日(12/6)

ブヨブヨだったところは
いつもの硬さに戻りました!
用土もすぐ乾きました

11月から水やりしてなかったので
水切れ状態だったようです
今年は休眠しないのかな?
生き物はマニュアルどおりにいかないものですネ

再び簡易温室に戻したいところですが
室内で様子をみたいと思います






寒さで落葉するそうですが
ウチのは常緑です

鳥かごデザインのミニミニオベリスク
最近買いました








ありがとです!

Pagetop

[Edit]

植物はなしで、クリスマスツリーです



重い腰を上げて出しました


毎年ほぼ変わらないです
昭和好きなんでカラフルな電飾ツリーと思いきや、
クリスマスツリーだけはシンプルなのが好きです

ツリーはフェイクです
ブログで何度も言ってますが
20年前に今の主人とハンズで買いました💕

飾りのボールは
10年前に今もよく行く園芸店で。
ガラスにイロイロ装飾してあるカンジです

ヒトメボレしてしまい
数が足りないと
次の日また買いに行った思い出があります





高さ60センチくらい
ビミョーにボールの位置が気に入らない。
毎年飾って2、3日は眺めてはいじくってます

鉢カバーはこれまた10年前に買ったヤツです
木製です
ずっと物置に置きっ放しでしたが
ツリーにぴったりで気に入ってます
眺めてたらモンステラに合うのでは?!とヒラメキました

一時期ホンモノのモミの木をハンズで買って
大きくならないように鉢植えでやってたこともあるんですよ

お義父さんにこれは大きくなって大変だよーと言われて
貰ってくれるというのであげました

そしたらなんと植物好きな友人にあげてしまったそうです。。

元気かな~







2011年




2013年


あ、植物あり。でしたね
(^_^;)







いつもありがとう。。

Pagetop

[Edit]

多肉イロイロ



昨日は庭の整理整頓やお掃除に励んでおりました
簡易温室は今週中には設置しよう
(^O^)



ダドレア・クサンチ
スーパーで買ったヤツです
(その時の記事はこちらからどうぞ!

前よりガッシリしてきたかな
思ったほど白くならないけど。






エケベリア・ピーコッキー‘プラチナドレス’
青白い。

横からみても平たいカンジだったのが
最近立ち上がってきました

害虫の仕業だったのか
すす汚れのようなモノが
とくに成長点近くに集中していて
そのせいかなと思って
水やりの度に頭から水をかけて洗い流してたのですが
その頃から調子が良くなったように思います
ピーコッキーの白いお粉は例外に水をかけてもビクともしませんでした

そんな丈夫さもあってよく手にとって見てるから お気に入りです






グラプトベリア・アメトルム

これも立ち上がってきた。
去年はこの違いを感じる余裕がなかったなぁ。






セダム・乙女心
カイガラムシにやられたヤツです
(その時の記事はこちらからどうぞ!

下葉はだいぶ落ちてしまいましたが
むしろ私好みの雰囲気...

しかも支柱が欠かせなかったのが
今ではすっかり自立してくれてます

先端はちょっぴりだけど紅くなりました

来年はミニ盆栽鉢に植え替えたいなぁ









ありがとです\(^o^)/

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

