• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

パキラ・ミルキーウェイ ☆彡





パキラ・ミルキーウェイ (実生)です
元気です






間のびしないように...
節間(せつかん)が短くなるよう置き場所には気をつけました
室内南側の窓際、レースのカーテン越しです






去年10月に脇芽に気づいて喜んでましたが
全く変化なし。。ダメかな。。






‘ミルキーウェイ’は斑が安定してます
新しい葉っぱが出てきたときにガッカリしたことがありません
ここまでイロイロありましたが良い買い物をしました






二重鉢です






フフフ...
6月にスリット鉢からお気に入りのエコフォームズに植え替えてます
パキラの鉢がどんどん小さくなってます
その分どんどん根上り気味に植わってきてます
株もとは実生株特有なカンジでドッシリしてます



あ、昨日ホムセンで植物を買いました
撮ったら載せますね!!!





励みになります。いつもありがとです!

Pagetop

[Edit]

パキラを陶器鉢に。





ウチのパキラ・ミルキーウェイ(実生)です
3回目の冬越し中で初めて葉が残ってます!

やはりスリット鉢にして正解でした
観葉植物好きさんのブログを読んでて良かった。。
真っ黒に写っちゃってますが緑色のよくあるスリット鉢です

観葉植物の冬の水やりは最低気温が10℃を下回ったら乾かし気味に、
斑入りパキラは鉢底のスリットから見える土が白っぽくカラッカラに乾いて、
さらに1週間待って汲み置きの水をあげてます

そのかわり冬は乾燥するし、
パキラは葉が薄いので霧吹きでの葉水は欠かせません









しまい込んでたあの陶器鉢を出しました
去年の1月にこのために買っておいたんです

スリット鉢がスッポリ入ります
ピッタリすぎて一度入れると取り出しにくくなるので
適当な容器で上げ底にしてます

鉢も含めて高さ80センチくらい。
鉢でずいぶん雰囲気が変わりますよね
o(^▽^)o







うれしいです!いつもありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

パキラ&モンステラ





パキラ・ミルキーウェイ
斑入りモンステラです

パキラはこの時期、初めて葉っぱが残ってます
もー嬉しくって仕方がないです






小さな葉も日々大きくなってます






表面の用土が乾いていても
底のスリットから見える土は湿ってることが多いです
ここが乾いて2、3日したら水やりしてます







幹はトックリみたいに膨らんできたことで
表皮が裂けてきました





お次は斑入りモンステラです

葉っぱを同じ方向に向かせるように育てました





 
根っこがこんなところから。






新しい葉っぱ。
毎朝、切れ込みはまだかなーと
霧吹きしてます









ありがとございます (^O^)/

Pagetop

[Edit]

パキラ・ミルキーウェイ!



あのパキラ・ミルキーウェイのその後です



黒法師は室内で養生中です 一緒に並べてみました

なんとかお見せできるくらいに回復してくれました

私のパキラの歴史は
カテゴリから良かったらご覧になってください

嬉しいことが



ここから



芽が吹いた!



株もとはパキラは実生苗なら
トックリ状に肥大してきます

ウチのはすこーしだけ太ってきたくらい。

置き場所は室内のレースのカーテン越し。
休日は午前中だけ日光浴。
春~秋、水やりは用土の表面がカラッカラになっても、さらに2日待ってから
葉が薄いので霧吹きでの葉水は年中気づいたらするようにしてます

なんだかんだで育て方の基本を忠実に。を守ること。なんですよね
(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ありがとです~

Pagetop

[Edit]

パキラその後のその後。



私のパキラ
まだビニールの中ですが



一昨日から変化が!
もともと芽はあったんですけどね
チューリップみたいなのがでてきた
これがだんだんパキラ特有の葉っぱになっていくんだよー
もう嬉しくて嬉しくて...
油断せず、このままそっとしておこう。
ビニールには4面全てにに5センチほどの穴が開いているので
そこからビニールの内側に向けて毎朝たっぷり霧吹きしてます。
まだ窓から離れた明るい所に置いてます
水やりはビニールを外せるようになってから。と考えてます



にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

