• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ホワイトゴーストのその後とか多肉イロイロ~





ユーフォルビア・ホワイトゴースト
植え替え後、順調でしたので外に出してます
(植え替えの記事はこちらからどうぞ!
置肥もあげてます!








ホヤ・カルノサ バリエガータ ‘コンパクタ’
多肉・サボテン用培養土で植えてたんですが
普段 軒下に吊るして風通しが良い上に
通気性の良いテラコッタ鉢との組み合わせで乾燥が激しかったので
鉢を傾けて上の方の用土を取れるだけ取り除き、
保水性がある観葉植物用培養土を足してみました








アエオニウム・サンバースト 綴化
冬型種になりますので今は休眠中です
なので日陰で放ったらかしです






スゴイ事になってます
カサカサですネ 持つとすごく軽いです
でも毎年なので多分これで大丈夫 (^_^;)
ソロソロ私の大好きなピンセットでの枯れ葉取りの季節だな!








アエオニウム・黒法師
休眠中です
黒法師は季節で姿が随分変わりますネ
チラッと見えるのは大好きなクリスマスローズたちです








コチドレン・熊童子錦
夏型種ですが高温多湿が苦手なんだそうです
半日陰に置いて、一昨日久々に水をあげました
茎が木質化するそうなので木立にしたいなぁ








ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

ごめんよ。大和錦。。





8/15 に購入した時のあのエケベリア・大和錦です
美しかった。。






葉焼けさせてしまいました
直ぐに室内に避難させましたが
次第に成長点までグニャグニャに...
徐々に慣らしてから日に当てたつもりだったんだけどな







成長点が待っていても復活しそうもないので
8/25 カッターでスパッと。


そして...


昨日です


スパッと切ってからは室内の特等席
南側、レースのカーテン越しです









ごめんね 大和錦。。










いつもありがとうございます!!!!!

Pagetop

[Edit]

多肉寄せ植えをひとまとめに計画!



2つだけなんですけど
ひとつの鉢にまとめて、管理しやすくしたいなぁと前から考えてました


で、理由をつけてこんなモノを


ブリキのポットを購入~
約30センチです底穴アリ
やはり四角の方が場所を有効に使えるかなぁと...


このポットにひとまとめにしちゃうのは


コレと







コレ!

シワッシワなのもいますネ
水をあげようかな
でも強烈な日差しと蒸し暑さはまだまだ油断できないし...
植え付けは、まだお預けだけど楽しみが出来ました
こんなコトでも、あればイロイロ頑張れるんです
間違っても理由をつけて多肉を買い足すのは止めておかないとナ










ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

火星人を室内に入れる





フォッケア・エデュリス 火星人






3月に鉢を大きくして正解でした
その記事はこちらからどうぞ!
6月と9月(昨日)にバイオゴールドを置肥してます








上から。
屋外で育ててます
たまに1本くらい太陽に向かってワ~って伸びてくるヤツがいて誘引し直してあげるんだけど
もうワケが分からないので
時計回りと決めて支柱に巻きつけてます







気づきましたか?
アチコチ蕾だらけなんですよ
初めて花も咲いてます!
さてと、また外に出そっと!









いつもありがとうございます。

Pagetop

[Edit]

アデニウムもやっぱり植え替えたヨ





アデニウム タイ ソコトラナム‘ Golden Crown’

この前のアデニウムです
頭から離れなかったので、植え替えてしまいました







じつは8/30に鉢から出して乾かしてました








本日完成です
おお~なんかプロっぽい!
となりに置いてあるのが以前の鉢です
口径が広くなった分、根っこが横に広がってくれるコトを期待しましょう
1週間は室内で水やりもその頃様子を見てあげてみよう。







浅く植わってるんで3ヶ所固定しました
水やり後、外すのを忘れないようにしないと...
目的が基部を太らせるということなのでネ







一緒にあのサボテンも植え付けました








このサボテンは十分に乾かしてたので
明日水やりしてみます






コレを使いました
最近のお気に入りです
軽石は鉢底に。「鉢底石」として売られているものより小粒です
余談ですがフワフワした鉢底石は苦手です
ハイフレッシュとプロトリーフさんの多肉用培養土です








いつもありがとうございます!

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

