• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ビカクシダがイマイチなので板から外してみよう





ウチのビカクシダ(コウモリラン)です
たぶんビフルカツム
1ヶ月以上ピタリと成長が止まってたんです
今の時期これはアカンですよね







裏から。この止めてあるワイヤーを外そう。
思えば2年間、購入時のままでした
本来、5月あたりにやるのがベストなんでしょうが
調べたら5月~9月中旬とありましたので








焼き杉板から外す
あ~こんなんなってるのね。忘れないようにしよう
ミズゴケはコレだけ。なんかプチ異臭するし
劣化したミズゴケを取り除きました








貯水葉、裏側です
さっきのワイヤーは止めて、家にあった新しいモノにします
このワイヤーはミズゴケを固定するものですネ







前の晩から水に戻しておいたフカフカのミズゴケをだいたいコレくらいかな...
夢中で撮り忘れてしまったのですが
上手くまとめられなかったので
急きょミズゴケだけ木綿糸で苔玉っぽくまとめました
ワイヤーを板の穴に通して苔玉だけを固定







上から



水はけが良くなりそうなので傾け気味にしてみました
最後に木綿糸でしっかり縛って固定して、
ついでにぶら下げてるワイヤーも新しくしました








どうか元気になってください~










Pagetop

[Edit]

サンセベリア、3つ集合~





サンセベリア・エーレンベルギー ‘サムライ ドワーフ’
正式名を忘れてしまったので
時々違ってることがあるかと思います。。リトルサムライだったかな







サンセベリア sp.aff. ベラ
原種サンセベリアです
今年は結局待望の子株はできず、
一株がやたらと大きく葉を広げてきました
トゲが痛いしコレは場所をとりますナ







サンセベリア・コンシンナ  ‘スプーンリーフ’
今年買ったばかりのヤツです
じつは鉢をコロコロ替えてます。。
言い訳として私は植え替え1~2週間後に水やりするんですが
水やり前に鉢を替えちゃうのでそんなにダメージはなく上手くいってるのではないかと...
そういえば、この鉢に当時買ったばかりのアロエ・鬼切丸を植えてたこともありました
今じゃ考えられないです







サンセベリアが3つ集合です!









ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

100均植物たちも元気です





ガジュマルです





これは8月の記事の時です


この記事のあと、屋外半日陰に移して
水やりは用土がしっかり乾いたのを確認してからあげるようにしてみました
見比べるとあまり変わらないけど
葉が大きく緑が濃くなってきたような...







気根もやっと確認!
ワザと浮かせるように植えてます
ガジュマルは直射日光で湿り気を好む。というので試してみたけど
何事もほどほどに。ですネ







チランジア
普段は屋外軒下です
着生させよう、させようと思いながらここまで来てしまいました。。








一番上のヤツから。根っこが伸びてます







開花後、子株が誕生です(矢印







一番下のは



なんとなくイマイチだったのですが
最近、やっと根っこが出てきました!(矢印

やはり何かに着生させた方が良さそう…







Pagetop

[Edit]

フランスゴムノキをアンバーな鉢カバーで。



バオバブの根っこが鉢底の穴から出ていたので急きょ鉢増しを計画!
土の量が足りなそうなので買いに行ったら
こんなのを見つけたので一緒に買っちゃいました
(鉢増しは昨夜無事済ませました)



コレです


リッチェル デコレア マグネットポット
色は他にホワイトとクリアブルーがありました
コレはスモークブラウンです
私好みな飴色具合です









素材はAS樹脂 そしてマグネットがついてます
最近のは良く出来てますネ~
とくにマグネットがしっかりしてます
いつもの園芸店で。水耕栽培、ハイドロコーナーで見つけました
ウチのあのフランスゴムノキ(6センチポットの方)でビビッときました!









冷蔵庫に。となりに窓があります
枝垂れ系のグリーンとかきっと良い感じになるんじゃないかな。
6センチポットがスッポリ入りました
このフランスゴムは鉢穴あり、サイフォン用土で育ててましたが
(この記事はこちらからどうぞ!
やはり夏は用土がすぐ白っぽくなり、しょっちゅう水やりをする様でした。。
ちょっと前からなのですが
別の容器に少し水をためて二重鉢にした方が調子が良いです





暗くて分かりづらいので


こんなカンジ...
コレはちょっと水が多すぎでした。。










いつもありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

私の実家の観葉植物たち




日曜に実家に行きました
許可はちゃんと得ましたので
本日は実家の観葉植物たちの一部です


フランスゴムノキ
う~~~ん。いい樹形だ!
細いヒモみたいなのが垂れてますよね
コレは気根です
気根が下に伸び、気づくと鉢を避けて外に伸びようとするのですが
母は根気よく土中におさめるんだそうです
今は引っ張っても完全に根づいてるものもいます





用土に達してるのが気根です
上の方のは麻ヒモです
ピンクのはビニールヒモです
けっこう手をかけてるな!







私がプレゼントしたあのハオルチア
完全復活しました






斑入り カンノンチク
4月にカンノンチク・シュロチク用培養土で私が植え替えました
シュロチクも同時期に植え替えて今も私が預かってます
記事はこちらからどうぞ!
カンノンチクは意外と難しい。
植え替え後も順調だし、
葉先が枯れ込んでないのも流石だと思いました
奥はポトスです
ポトスは3鉢置いてあります
昔はココにもっと置いてあって、妹と「ポトスの森」と呼んでました

いけないと言われている日にちを決めての水やりをしてます
毎週木曜日が水やりDAYです
頑なにこの方法を貫いてます
私はマネできないけど...コレもありなのかなぁ








ありがとうございます!

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

