• 201105 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201106

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ヤモリでバッタバタな土曜だったけどサボテンなど。



昨日、台所でヤモリを発見!
家の中ですよ!
綿棒の空き容器で捕獲を試みるも
アチコチ隙間に入り込みアレコレ退かしたり、動かしたり
やっとの事で容器を被せて捕獲しましたが
ヤモリがいるってことは...ということで
この際だからと元どおりにしながら大掃除までしてしまいました。。
でも無心でやり遂げたら心までスッキリ。ヤモリのお陰かな

ヤモリはまた後ほど...



さて、


最近、特にサボテンにハマってます
左、福禄寿
右、青磁牡丹
このふたつ、サボテンキラーな私ですが枯らしてないですヨ
福禄寿の白い鉢はお店で見切り品?もともとは何か植わってたヤツだったようです
陶器製です。









青磁牡丹
白い部分はもうフワッフワなんですよ♪
コレもサボテンです







アマリリス
植え替えするのを忘れてたので慌ててやりました
いただいた近所のおばちゃまから
「9月入ったら植え替えるのよ」と何度も言われてたのに
 (^_^;)
今回植え替え&球根の株分け(分球)もしたので2鉢になりました
咲くのは春頃です

バスケットの中のもサボテンです
コレはまたの機会に。です





さて、ヤモリ画像です












いきますよ




画像をクリックすると大きくなります
ニホンヤモリですネ
まだ赤ちゃんです
ホコリまみれで、水攻めにしちゃったので こんな色になっちゃってますが
現在は薄いグレーです
ムスコが飼いたいとダダこねてますが
ヤモリは「家守」と言われてるくらいなので死なせてしまったら...
ウチは灯りに誘われた虫を目当てに窓によく来るヤツがいるんですが
その子供かなぁ









いつもありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

サボテンが!エビが!





7月に買ったばかりの名無しサボテンさん
この画像の記事はこちらからどうぞ!
植え替えせず室内の窓際に置いて1回だけ水やりしました
乾いてると思ったんですよ~
そしたらブヨブヨと柔らかくなってきたんでネ



どうしよう~ってなりまして。。


あ~あ。。
現在、鉢から出して乾かし中です
根っこはボロボロと崩れて、これしか残りませんでした
筆で土をしつこく落としました
1週間は、この状態で様子を見ます。。







コレ次男坊が上から懐中電灯で照らしてます(笑)

先週からはエビ3匹を飼い始めました
ちなみに彼は受験生です。。
子供たちは夏休みだったんで何度か実家に行ってリッチなのです
しまい込んでた私の小さい水槽を勝手に使ってます 
さんそを出す石というのをマリモの後ろに置いてます
酸素が水中に少しずつ溶け出すスグレモノです
マリモはウーパールーパーと一緒だったヤツ。






極火エビ(ごっかえび)というそうです
私はヤマトヌマエビミナミヌマエビしかエビは飼育したことはないんですが
小さくってカワイイです
いつも前脚?で何かしらツムツムしてる
マリモもツムツムされていつの間にかキレイになってるし!

水換え等のお世話はキチンとしている様です
とうとう、憧れの私は鑑賞するだけ。
今のところは。ですけどネ








いつもありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

新入りサボテン!&水草のお手入れ





先日載せたばかりの水槽です
記事はこちらからどうぞ!

この水槽の主。
水草のアヌビアス・バルテリー(サトイモ科)が
活着させてたハズなのに外れて浮いてる状態なのに気づきました
上の画像でその状態なのです
調子が良さそうだったし、ジャバジャバ水換えしてても全く気づかなかった…




そこで


水面いっぱいに成長してたので
まずは半分ほどカット!
すっきり~






分かりづらいですがテグスでグルグル。再度根っこを縛り付けました


切ったもう一方は


季節も良いので
しばらくは風呂場でガマンしてもらって、
コレも流木などに活着させよう。
(ケイ酸塩白土を底に敷いてます)



さて、サボテンです


行きつけのスーパーで発見!

なんだろうな。名前はわからないけど
100圴にもいそうなサボです
良く成長してるし
変わってて気に入ってしまいました
何度も植物コーナーを行ったり来たりしてたので
さぞかし怪しいおばちゃんだったろうなぁ~








うれしいです!ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

エケベリアみたいなサボテン!



と、その前に



昨日行きつけのスーパーでコレのオルゴールver.が流れてまして
何の曲だっけ???思い出した時のスッキリ感ったら...




さて、植物です

何を血迷ったのか こんな大物まで


エケベリアやハオルチアのようなロゼット
これがサボテンだと知ってからずっと憧れてました

今年1月にネットオークションでゲット


牡丹の仲間(アリオカルプス属)もさまざまなタイプがあって奥が深いんですよね
これは達磨疣青磁牡丹 (だるまいぼせいじぼたん)といいます
白い綿毛が所々生えてます 
水やりは不安なので極力控えてます
葉にシワが寄ってくるんでそしたらあげてます







3月に植え替えました









いつもありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

紫太陽&胴切りサボテンとか



小さいサボテンが増えてきました!


鉢の直径は約8センチです






ぺーたん日記初登場~紫太陽です
やっとてっぺんが紫太陽らしく色付いてきました。

よく行く園芸店で。ひと鉢で2株が魅力的でした
ブログをお休みしてた頃だから...3月にウチにきました






あとはいつものサボテンたちです


精巧丸
ホント成長しないですね
サボテンキラーな私が枯らしてないだけでも良しとしましょう

奥のは先日載せたばかりのランポー玉







かぐや姫
スパッとカッターで切ったコです



コレです

カッターは新品を使いましたよ~

この時の記事はこちらからどうぞ!
去年9月でした







なんかこの黒い穴に吸い込まれそうだ...









Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

