• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

咲いてないけどカトレアの鉢のお手入れをする



ウチのカトレア(洋ラン)が植わってる素焼き鉢に
ベッタリとついたコケを落としました

ベッタリとですよ

いきますよ








ん?画像で見るとそうでもないか (^o^)

屋外。~正午くらいまで日当たりであとは木陰に入る場所です
雨ざらし、
夕方はハス口をつけたジョーロで
葉に水をかけます
少しでも涼しくしてあげたいのです
当然、鉢はコケまみれになってしまいます
臭いし、手にも緑のがベッタリとつきます

なので定期的に



ゴシゴシゴシゴシ...


キレイになりました!
私は柄のついたタワシで落としてます
面白いように落ちます
このとき、5月と6月に置いた固形肥料の残りカスとかも
屋外でシャワーで洗い流してしまいます






茎(バルブ)にシワが目立ってます







これは小さな新芽たちに養分を送ってる為だそうです
健気ですね!




葉だけの時期もなかなか楽しめますよ





いつも励みになります!ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

もうひとつのカトレア&発芽したゾ



水ごけが足りず保留になってたカトレアも植え替えました



まずは鉢から出します












って

もうやりませんよ~安心してください(笑)



はいっ!完成です

小さい方です
大きい方は先日植え替えたカトレアです
4号素焼き鉢。
鉢が大きかったかな後悔してます
加湿にならないように注意しなくては...

通常 年に1回咲くのが多いカトレアですが年に2回も咲いてくれる
不定期咲きの品種です
買ったのは 何年前だ...
上のコがまだ小学生のときだった
東京ドーム世界らん展に初めてひとりで行き、
帰りに電車の乗り継ぎを間違えて
このカトレアを片手に迷子になったんだよなぁ
とっても思い入れのあるカトレアです




話は変わりまして

うれしいことがありました


Dyckia marnier-lapostollei

ディッキア・マルニエル ラポストレイ

2月頃 タネを入手できまして 挑戦してたんです
まいたのは4月9日です
やっと ちらほらと緑が...
緑?!銀じゃないのー?!と呟きながらも
眺めては ニヤけてしまう
でもココからが難しいんですよね
うまくいくかな


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

Pagetop

[Edit]

カトレアも植え替えたゾ。



長々とした植え替えブログになってしまって...
あとで自分で読み返したらきっと面白いし、役に立つかなと思って。
記録させてください




先月咲いたカトレアはまだまだ絶好調です
このまま咲かしておくと
植え替え適期(4月中旬~5月上旬)を逃してしまうので



もったいないですが
切って花瓶に生けました
いい香り~ (*^^*)




植え替え開始~まずは


ハンマーで素焼き鉢を割ります
スーパーの袋の中でやってます





破片を取り除いたら


流しに持って行き
根っこの下部分をカット。

古い水ごけを丁寧に取り除きます
あ!カラッカラに乾いた状態で作業した方がやりやすいと思います


この辺りから
株の分割に手こずり
撮影のことは忘れて無我夢中になってしまいました




なんとか新しい水ごけで


素焼き鉢は今までと同じ4.5号。新品です
底には防虫銅底網を敷いてます
ウツボカズラでも使いました




ギュウギュウ鉢に押し込んだら


完成~~すっきりしました
これで2~3年はやらないで済む(笑)
1週間後置肥&水やり&屋外です

葉っぱだけの時期も好きです
観葉植物・フィロデンドロン?ホテイカズラに見えないでもない...










これは分割した古い葉っぱたち。
新しい葉っぱたちに養分を送り続けてシワシワですお疲れ様でした
残念ですが破棄しました




もう一つあるんだけど
水ごけが足りなくなってしまったので
後日やります



お付き合いくださって
ホントにありがとうございました。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

Pagetop

[Edit]

カトレアが咲いた件と蘭ハンガーについて。



私の不注意で2本の花芽を折ってしまったあのカトレア...
その時の記事はこちら→「あーーーーやってしまった。。」


Rlc.(Pot.)Perfect Choice ‘Purple Lady’

残ったひとつが咲いてくれました!

まだ完全に開ききってはないので
これからなんですけど
部屋中カトレアの香りでいっぱいになります
大きいカトレアの特徴みたいです
嬉しいけど強烈です


咲いたら


吊るす為の金具を外して鉢カバーに入れて飾ります
この金具は「かんたん蘭ハンガー」といって
須和田農園さんで購入しました

fc2blog_20150302121709307.jpg
吊るしてるときの全体を撮り忘れちゃって…3月5日の記事のなんですが。

他の金具を使ったことのある方ならお分かりになると思うんですが
これは名前の通り、着け外しが簡単です



矢印の部分が上下に動くので
素焼き鉢をガッチリ固定することができます
気軽に取り外せてとても便利ですよ♪
何年か使ってますが事故は起きてないです







にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



Pagetop

[Edit]

あーーーーやってしまった。。



立ち直れない


カトレアです
蕾が3つ
水やり後、元の場所に吊るそうとしたら
誤ってふたつ折ってしまいました


ものすごく悔やんでます _| ̄|○










エケベリア・コロラータです
よ~く見てください

葉っぱがハートになってるーーって
良いことありそーーって喜んでたばかりだったのに。。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

