• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

イロイロ~



酷く寝違えてしまいました
大人しくしてたのでずいぶんラクになりました
腰が悪いのでそこからきてるそうです。。




さて、植物です

100圴チランジア&ジャボチカバ
ジャボチカバはあのとき花が咲いて実がなる!と喜んでましたが
いつの間にか消滅してました。。
ジャボさん、果樹なんだからってコトで
イロイロ考えて9月に入って10号長鉢に植え替えました
リサイクルドラム缶の鉢カバーに入れてます♪
もうこのまま室内で冬越しさせます
ジャボチカバの枝にはチランジアをぶら下げてます







サボテンたち
紫太陽らしくてっぺんが色付いてきました (画像手前)
奥の左は精巧丸
右はかぐや姫、成長が止まってましたが
動きだした!







オロスタキス・富士
夏越し失敗です
とてもキレイでずいぶん楽しませてもらいました
もうダメかも。。とりあえず特等席に移そう








パキポディウム・ロスラーツム グラキリス
こんなですが大きくなりました
一時期根腐れで幹がペッタンコになって、水に挿して復活したヤツです
このあと置肥は取り除きました











Pagetop

[Edit]

ぺ~たん日記・火星人とか





フォッケア エデュリス 火星人
ひとつ咲いた時のその後です
地味で分かりづらいですが咲きまくってます~






ホントに地味で分かりづらい。。









パイナップル
4月にパイナップルの葉の部分をさし木しました
果肉は美味しく頂きました♪
何度かチャレンジしてるんですが
その度に冬に枯らしてしまってたのでリベンジです
アナナス類なんでチランジアを思わせますネ








アボカド
春にタネから育てました
果肉は美味しく頂きました♪










ありがとうございます!

Pagetop

[Edit]

パープルヘイズがパープルになってきた!



と、その前に

⚠️虫です









キレイなんだけどね...
オリーブ・マンザニロ & コガネムシ
オリーブの天敵です
土中に潜りタマゴを産みつけ、
幼虫たちが、大事なオリーブの根を食害する。
成虫は力もあってこの状態でつかもうとしても暴れるし、なかなか離れない。。
私は空の綿棒の容器(フタつき)をカナブンの真下で構えて
あとは適当な棒とかで突いて容器に落とします


さて、


セダム・パープルヘイズです
よーーーく見てください
根もとが薄っすらパープルになってきました!


6月のパープルヘイズ

fc2blog_201606180745161f3.jpg
緑一色でした。
この記事はこちらからどうぞ!

液肥、活力剤を止め、
お気に入りなんだけどあえて見ないようにしてました
(アレコレしたくなるから)
水やりは最低2週間はあげないよう努力しました
初めての夏越しで不安なので水の量も少量にして様子をみてます








お気に入り、エケベリア・ローラ
奥の白いのはエケベリア・ピーコッキー ‘プラチナドレス’
引き続き断水中です
このふたつは大きく体力もあるんでしょうね元気です







アロエ・鬼切丸
植え替えたら調子が良いです
葉が長くなりました
もっと早くやれば良かった







葉の裏側?下側にズラッと並んだ
赤いトゲがカッコ良いと思います







上から見たトコロ。
表側?上側にもトゲがチラホラあるんですね~








ありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

七福神など。あ~あ。。



今日はあ~あ。。な植物ばかりです


あ~あ。。干からびてる
エケベリア・メキシカンジャイアント
亜竜木の株もとに葉挿ししちゃったヤツです
かろうじて残せたのを葉挿ししての最後のだったので。。
縁があったらメキシカンジャイアントはまた手に入れたいなぁ






先日のシェフレラです
じつは、植え替えの際にてっぺんの新葉を折ってしまいまして...
現在てっぺんはこのように黒くなったまま、
その下から脇芽が出てきました
あ~上へ上へ伸ばしたかったけど
上手くいかないものですね







七福神
これまた残念なことに。


fc2blog_20160125175015c78.jpg
全盛期(今年1月) うう。。

さらに追い打ちで昨日の明け方の豪雨に当ててしまいました







ダドレア・クサンチ

fc2blog_20151129212531b5b.jpg
去年11月

あ~あ。。コレは雨は免れたけど
上の七福神と同じ
大きく育ったヤツが腐ったので取り除きました
夏は休眠するらしいので水はずっとあげてないんだけどなぁ
どちらも子株は無事そうなのでこのまま安静にしておこう。






上から
チワワエンシス
グリムワン
アメトルム
これも休眠中だったのに豪雨に当ててしまった。。
軒下に置いてたけど
あの雨じゃ仕方がないヨ。。と自分に言い聞かせながら
ティッシュをこよりにして水滴を吸い取りました






なんかコレで終わりだと悲しすぎるので


あの多頭ディコトマです
春の有機肥料が効いてくれたようです







ありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

サボテンを植え替えたりイロイロ~





手前はアガベ・ベネズエラ
奥はクラッスラ・カネノナルキ
大きくなったんで
プラスチック鉢に植え替えました
カネノナルキの鉢だけ10号鉢相当になるかな。
あの万両の鉢と同じです
軽くなったので移動がラクになりました






お次は


久々、グッピー水槽です
みんな水草に隠れちゃう
ヒーターを外して、
エアレーションを始めました
涼を感じます
昨日も暑かったですね
選挙で近所の小学校まで歩いただけでクラっとして危なかった。。







サボテン・福禄寿を植え替えました




鉢から出して根っこを整理してから
そのままトレイの上において3日間放置してから植えつけました
1週間は室内で養生してもらいます









ありがとうございます!

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

