[Edit]



Pagetop

[Edit]

シダは(も)苦手だ



先日のフランスゴムの記事
小さいヤツも載せましたが
「とり木」ではなく
切ったのを水に挿しておき発根させたヤツでした
とり木をしてたのは大きい方でした
(とり木の記事はこちらからどうぞ!
勘違いしてました!
m(_ _)m



さて、シダ植物です


スーパーで買ったネフロレピスです
涼しげでオススメです
が、水切れか?でチリチリになったり、枯れ込んだり...

ここまでイロイロありましたが


今はなかなか良い状態に戻ってきました

水やりは土の表面が必ず乾いたら。
葉水は霧吹きでやや遠くからサッとを毎朝。(笑)
油断してるとシダって
突然調子悪くなったりしないですか?!
シダは根詰まりしやすいんだそうです

あ、植え替えてました

fc2blog_20150629093044ef3.jpg
ぺーたん日記初登場(去年6月)
この時すでに根詰まり寸前だったんでしょうネ
記事はこちらからどうぞ!
お気に入りだったけど今年、今の5号吊り鉢に植えました

植え替えが良かったのかな♪と思いつつ
ネフロレピスは(も)油断ならない。。


油断ならないと言えばコレも


アスプレニウム・エメラルドウェーブ
先々週、アップル コティポット 160型に植え替えました
コレも上のネフロレピスと同じ場所(風呂場窓際)、同じ水やり方法ですが
植え替え後もイマイチなのです


購入時
fc2blog_2015031414431022c.jpg
2015年3月 あ~あ。。






葉の状態は悪くないんだけど
葉が増えないんです
青い肥料は昨日置きました










励みになります!ありがとうございます!

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

