• 201105 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201106

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

モンステラ発根!とかイロイロ



あの時のモンステラです


底にはケイ酸塩白土です
葉が茶色になってきた時は焦りましたが






水に浸かってる部分。
もともとの黒っぽい小さな気根の先から
白い根っこが出てきましたよ~
やはり1ヶ月以上かかりました。。
室内、窓から離れた明るいところ。水換えは3~4日おき。毎朝葉水。
もう少し根が伸びたら鉢植えにしようと思います
そして秋までにしっかり根を張ってほしいです






ダドレア・グリーニー
冬に生育するタイプの多肉植物です
今一番気がかりな多肉さんです(毎年)
只今、休眠中と思われますので
室内窓際で梅雨前から断水してました
放置してましたが
先日スポイトで土の表面が湿るくらいに
すこーしだけ水をあげたところ。
明らかに葉の中心部が白くなり、ふっくらしたんですよ
調子に乗らず、これでしばらく水は止めておきます






あのジャボチカバです
私事でバタバタしていたせいでなんと!
花が咲いたのかダメだったのか
とにかく見逃してしまいまして...
白い花、咲いたのかな。。
でも何か残ってます
アレ?まだ咲いてないのかな






アロエ・スノーホワイト
これは鉢増しか株分けか...どちらかやらなくては。






ネオレゲリア・ファイアーボール バリエガータ
子株もネオレゲリアっぽくなりました
順調に育って室内に取り込む時期になったら
吊りタイプの鉢カバーに入れて飾りたいな!と考えてます








ありがとうございます!

Pagetop

Trackback

Comment

当方も…
こんにちは。

当方にも斑入りモンステラ2株と、斑入りジャボチカバの小苗があります。

斑入りモンステラの葉は本当に傷みやすいですね。
こちらも小さい方の株はすぐに葉が傷みます…

そしてジャボチカバですが、これから開花でしょうか?
こちらもいずれ、広い物件に越した際は、すぐに開花するような大株を
買いたいなーと思っています。
…斑入りの小苗は勝手な予想ですが、開花するまで10年くらい
かかりそうなもので…(汗

しかしモンステラの発根、ジャボチカバの花芽、どちらも拝見するだけで
ワクワクしてきます!

気根が出てきたり、新芽が吹いてきたり、花芽が上がってきたりと、
そういう変化が本当に楽しくて、30代半ばを過ぎてから
突然園芸にドップリハマってしまいました。
(当方も70年代生まれです)

モンステラは発根が元気に、ますます進みますようお祈りいたします!
  • 2016-07-27│11:05 |
  • あかさた URL│
  • [edit]
あかさたさん♪
やはり、斑入りのモンステラは傷みやすいですよね!
じつはコッソリ悩んでました(笑)
湿度をあげればいいのかなぁとか。
なんかホッとしました

ジャボチカバの斑入りがあるんですか?!
すごいですね!
白斑なのかな
ものすごく興味があります
大きくなったら見応えありそうですね!!!

私もこんなに植物にハマるとは思ってもみませんでした
癒されますよね!!!




  • 2016-07-27│20:07 |
  • ぺーたん URL│
  • [edit]
斑入りジャボチカバ…
斑入りジャボチカバですが、こちらです…(接ぎ木苗になってしまいますが)

http://sctftree.shop-pro.jp/?pid=74462511

斑は黄斑です………個人的には白斑が大好きなのですが(汗

仰る通り、大株になれば見ごたえが出そうですが、
半年以上育てていて、枝が少々茂った程度でほとんど
大きくなっていません…(これも育て方をスベってるのかもしれませんが)
結実まで一体何年かかることやら、です(汗

それにしても、ブログを拝見していて、お子さん方と園芸を楽しまれておられるご様子で、
大変うらやましいです!

当方は2月に念願の第1子(男児)が誕生したばかりなのですが、
押し付けるつもりは全くないものの、将来こんな親父と一緒に
観葉植物栽培をしてくれたらいいなあ、なんて夢見ております(苦笑

植物にも、お子さん方にも癒されておられるぺーたんさんを
羨望の眼差しで今後もブログに訪問させていただきます(笑)

失礼いたしました。
  • 2016-07-27│21:51 |
  • あかさた URL│
  • [edit]
あかさたさん♪
黄斑なんですね~珍しい

ウチはもう子供が大きいんでね
ちょっと寂しいときもありますよ
あかさたさんちはこれから楽しみがたくさん待ってますヨ

私が言うのもナンですが
子供たち、あっという間に大きくなってしまいました
一日一日大切に過ごしてくださいね

  • 2016-07-28│07:04 |
  • ペーたん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

