• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ホワイトゴーストのその後とか多肉イロイロ~





ユーフォルビア・ホワイトゴースト
植え替え後、順調でしたので外に出してます
(植え替えの記事はこちらからどうぞ!
置肥もあげてます!








ホヤ・カルノサ バリエガータ ‘コンパクタ’
多肉・サボテン用培養土で植えてたんですが
普段 軒下に吊るして風通しが良い上に
通気性の良いテラコッタ鉢との組み合わせで乾燥が激しかったので
鉢を傾けて上の方の用土を取れるだけ取り除き、
保水性がある観葉植物用培養土を足してみました








アエオニウム・サンバースト 綴化
冬型種になりますので今は休眠中です
なので日陰で放ったらかしです






スゴイ事になってます
カサカサですネ 持つとすごく軽いです
でも毎年なので多分これで大丈夫 (^_^;)
ソロソロ私の大好きなピンセットでの枯れ葉取りの季節だな!








アエオニウム・黒法師
休眠中です
黒法師は季節で姿が随分変わりますネ
チラッと見えるのは大好きなクリスマスローズたちです








コチドレン・熊童子錦
夏型種ですが高温多湿が苦手なんだそうです
半日陰に置いて、一昨日久々に水をあげました
茎が木質化するそうなので木立にしたいなぁ








ありがとうございます!

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ホヤのくるんくるんの葉っぱが好きです♪
いつかお迎えしたいな~。

あの気になったのは背後のパキポ?さんたちなんですが…
もしかして実生の子でしょうか。
いっぱい並んでるとすーっごい可愛いです!!!
無理だと思っていた実生ですが、来年はやってみようかなぁ。

ふふふ。
私もピンセットでの枯れ葉取り、大好きです(^^)
ホワイトゴースト順調で良かった(^^)
奥に見える集団はアデニウム!?
  • 2016-09-12│19:10 |
  • まっくす URL
  • [edit]
mariさん♪


mariさん、こんばんは!
ホヤは園芸店で小さな苗でしたが
お手頃でラッキーでした
ワサワサと増えてくれたらいいな

そうです!去年ね種まきしました
アデニウム・ソコトラナムです
ソコトラ島の固有種なんだそうです
これまたラッキーなことに蒔いたら全部発芽してしまいました
今年はバオバブでした♪
来年は何を蒔こうかなと楽しみです
いつか苗を交換こしたいですね!
  • 2016-09-12│21:43 |
  • ぺーたん URL│
  • [edit]
まっくすさん♪
まっくすさん、こんばんは!
まっくすさんの記事のホワイトゴーストの成長の目安の分かりやすかったです
ウチのはまだまだです...

そうです!アデニウム・ソコトラナムです
去年蒔いてけっこう大きくなりました
愛着が湧いて全部自分の子供のようです (^_^;)
実生苗同士でいつか交換こしたいですね!
  • 2016-09-12│21:51 |
  • ぺーたん URL│
  • [edit]
実生苗同士の交換、すごい素敵なアイデアですね!!
是非是非お願いしたいです!!
その為にも、今の子達をうまく冬越しさせなきゃですが、交換目指して頑張ります(^^)
ところで月世界少し心配ですね(>_<) うまく芽が出ますように!!
  • 2016-09-12│22:44 |
  • まっくす URL
  • [edit]
まっくすさん♪

こちらこそです
ありがとうございます楽しみです〜
\(^o^)/




  • 2016-09-13│19:42 |
  • ぺーたん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

