• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ビカクシダがイマイチなので板から外してみよう





ウチのビカクシダ(コウモリラン)です
たぶんビフルカツム
1ヶ月以上ピタリと成長が止まってたんです
今の時期これはアカンですよね







裏から。この止めてあるワイヤーを外そう。
思えば2年間、購入時のままでした
本来、5月あたりにやるのがベストなんでしょうが
調べたら5月~9月中旬とありましたので








焼き杉板から外す
あ~こんなんなってるのね。忘れないようにしよう
ミズゴケはコレだけ。なんかプチ異臭するし
劣化したミズゴケを取り除きました








貯水葉、裏側です
さっきのワイヤーは止めて、家にあった新しいモノにします
このワイヤーはミズゴケを固定するものですネ







前の晩から水に戻しておいたフカフカのミズゴケをだいたいコレくらいかな...
夢中で撮り忘れてしまったのですが
上手くまとめられなかったので
急きょミズゴケだけ木綿糸で苔玉っぽくまとめました
ワイヤーを板の穴に通して苔玉だけを固定







上から



水はけが良くなりそうなので傾け気味にしてみました
最後に木綿糸でしっかり縛って固定して、
ついでにぶら下げてるワイヤーも新しくしました








どうか元気になってください~









Pagetop

Trackback

Comment

No title
ビカクシダ、元気になるといいですね!
水苔も、何年か経ったら変えなきゃなんですね。
根付いたかな~と期待しているのですが、結局はがすことになっちゃうんですね~
  • 2016-09-15│21:47 |
  • まっくす URL
  • [edit]
まっくすさん♪
まっくすさん、ありがとうございます!
元気になるといいんですが…
ビカクシダは初めてなので手探り状態です
やはり実際に育ててみて勉強になりました。。

  • 2016-09-16│06:37 |
  • ペーたん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

ペーたん

Author:ペーたん
1970年代昭和生まれ
植物が大好き♪
グリーンのある暮らしは
これからもまだまだ続きそうです
懐かしい昭和レトロ雑貨も♪
どうぞよろしくお願いいたします

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

